100PENTX-IMGP0689_IMGP0689.jpg


大爆笑?のコタ。(ただワタシがご飯食べながらモグモグ~って
言ってただけなんだけどそれが面白かったらしい。)
子供の写真撮るのって動くから大変。
でもその分ベストショットが撮れるとやたらと嬉しいんだな(笑)
コレはぶれてるけど。


最近のコタ坊は寝返りができるようになったからとこっちのスキを
見てはゴロン。で、直すとまたすぐにゴロン。
だから直す(ワタシ)⇔ゴロン(コタ)の繰り返し。
もう、いいかげんにしろと言っても通じない相手なのでこっちも
息さえしてればうつぶせでもなんでもしてろと放置。
首が動くから苦しくなったら自分で頭動かすし。
でも、寝てしまったら生存確認は何度もするけど。
そんなコタ坊にまたまた新しいグッズを購入。


色んなブログで見てたバンボベビーソファ

100PENTX-IMGP0692_IMGP0692.jpg



ポリウレタン製で柔らかくオシリがすっぽり埋まるので安定して座れるらしい。
首がすわった頃から使用可ということなので早速座らせてみたら・・・・


100PENTX-IMGP0673_IMGP0673.jpg


ありゃりゃ~かなり前のめりだし!
手足ブクブクだし!
髪の毛横分けすぎるし!リーマンみたいやん(笑)
まだ早かったのかなぁ。
でも、カワイ☆


そして2~3日中にはコタのおもちゃ入れ用にコレ
ワタシのブーツが届く予定。あ、あとミーこのとこでよく見かける
ベビーレッグスもね。これは今日くらいに来るかな。楽しみ楽しみ♪るん♪


身長70cmない子供一人増えただけでモノがやたらと増える。
コタの洋服入れも買ってあげないとだ。でも、なかなか思うような
モノが見つからないんだよね。衣装ケース新調でもいいかな(笑)
新司がワタシの予想をはるかに裏切って「コタ坊命」になってます。ウゼッと本気で思うときも多々アリ(笑)でも、それで助かってる時もあるからそれはそれでいいんだけど(笑)で、「コタがね●●だから○○があったらいいと思うんだけど」とか言うと「いいよ。買おう」と、ほぼ何でも買ってくれます。今度調子に乗って「コタがね、自分のお部屋欲しがってるからマンション買って」と言ってみようと思います。ププ
新司ってケチお金に几帳面でね、今まではワタシの欲しいという物欲に対してブレーキをかけるというなんともムカつく立場の人間だったんだけど、今じゃ反対にワタシが「それはまだいらないんじゃ・・・」とブレーキをかける立場に。あ、でも自分の物欲にはブレーキかけられませんのよ。ワタクシ(笑)子供一人で人間って変わるのね。

↑なんて書いたまま、新司祖父が亡くなったりとバタバタしたので放置しっぱなしだった。

あのね、一昨日ね、コタがね、とうとう寝返ったの。この前の「ほぼ寝返り」じゃなくて今度は「本寝返り」(って言うのか?)感動して母ちゃん泣いてしまいました。
こんなんじゃハイハイしたり歩くようになったり、話するようになったらどうなるんじゃい?って思うけど。いいの。うれし涙は何度流してもいいの。たぶん。
でも、その感動も数分後にはどっかに消えてしまい、調子に乗ってゴロゴロするわが子をちょっとしつこいと思ってしまったり(笑)
寝返りするのはいいんだけど自分で戻れないからその度にこっちがひっくり返しに行かなきゃいけないわけで。そして目が離せなくなりコタがひとつ大人になるにつれてこっちの手間がまたひとつ増えるわけで。でもその手間もなんだかんだ文句言いながらも楽しかったりするわけで。
そうそう、いつも家でコタと話してるとね、ヒトリゴトが大きい声で言えるようになったの。ある意味危ないよねワタシ(笑)


,


またまたワタシの余計な声が入ってます。スマンです。

100PENTX-IMGP0617_IMGP0617.1.jpg

24日に食べたケーキ。写真撮ってたからアプ。

100PENTX-IMGP0559_IMGP0559.1.jpg


新司が買ってきたキルフェボン(福岡にも出来たのよキルフェボン)
の胡桃のタルトと南国フルーツのタルト。
南国フルーツのタルトのカスタードクリームにココナッツが
入ってるらしく、それがものすごくウマかった♪
暗くてよく見えないけど、くるみのタルトは名前の通りくるみが
ぎっしり!くるみ嫌いの人には嫌がらせのよう(笑)

100PENTX-IMGP0566_IMGP0566.1.jpg


ワタシが買ってきた近所のケーキ屋・木太久の桃のタルトと
タルトタタン(りんご)。
桃のタルトの方がワタシ好み。カスタードがウマかった♪


っと、本題へ。
25日はコタ様の4ヵ月検診&BCG接種でした。
区の保健センターで行うというのでテクテクと
クソいやものすごく暑いお昼間に行ってきました。
歩いて10分かからないくらいののとこなんだけどね。

着いたらベビ車は中に持って入れないとのこと。
スリング持ってくるのも忘れたので自慢のケンシロウ
腕で抱っこすることに。
受付サクッと済ませたら18番目でした。みんな早いのね。
名前呼ばれるまで座っててってことだったので
日陰にチョコンと。そしたら横に座ってた女の子
がコタと見つめ合ってるじゃないの!!
「ダメよダメ!コタには小マツという彼女がいるの!
あんたじゃないのよ!」
と面と向かって言えないわたしなのでニコニコ笑顔の中にも
睨みをきかせながら心の中で思ってたら、コタはいつの間にか
興味なくなっていつものように左上ばかり見てました。
フン!フラレタノヨアンタ!(笑)
きっとそこにあやしてくれるいつものおじいちゃんがいたのね。
ってほんとだったら怖いけど(笑)

待つこと数分で名前呼ばれて、BCGの列へ。
前の前の人の注射前の問診があまりに長くて、抱っこしてる
腕がきつくなり後ろからその人睨むも効果ないのでおとなしく
後ろで待つことに。
そしてやっとコタの番。
はんこ注射だけどコタにとっては人生初の注射。
なんか絶対クラスメイトにいたら友達にならないだろう
って感じのキモイ先生が打ってくれました。
コタは打たれたときは「ぎゃぁおーーーーぉ」と泣いたけど
それだけであとはケロッとしてたよ。さすがうちの子!と
バカ親ぶりを発揮してたらみんな同じなのね。ずーっと
泣いてる子の方が少ないのね。まだ人間になって4ヵ月なのに
みんな強いのね。オバタンもう人間31年やってるけど
怖いよ。泣くよ。ヘタレだよ。

注射が終わると保健師さんとの問診があって最後に身長体重測定
と小児科の先生の診察。おばあちゃん?先生で口ひげが
濃かったのが印象的でした(笑)
首もすわってるし、順調です。ってことで「何か質問ある?」
と聞かれ、こっちも特に心配してることもなかったけど、
しいて言うなら向き癖がついてて頭の形がおかしいの・・・
ってくらいで。
一応聞いてみたら「もう戻らないけど、寝てる時に頭の位置を
変えることを続けると今よりはひどくならないと思いますよ」
とバッサリ斬られました。ハハ!アイツコロス!

1ヵ月検診から比べると・・・

1ヶ月(5/26)   4ヵ月(8/25)

・身長 54㌢     64㌢ (+10)
・体重 3715㌘ 6590㌘ (+2875)
・頭囲 37.6㌢ 41.5㌢ (+3.9)


これだけ大きくなってます。3ヶ月で10㌢も伸びるもん?
測定してくれたのがおばあちゃん?みたいな人だったから
怪しいわ(笑)
体重だけ小さく前進中って感じだけど、まぁよかろう。
大きくなってるもん。今度のイベント?は来月の3種混合。
まだ、かかりつけの小児科決めてないからどこにお願い
しようかな。とりあえず、今月から順調に行けば、毎月
何かしら予防接種があるから色んなとこに行ってみて
先生の感じとか病院の雰囲気とか見て決めようかな。
うちの近所、なぜか小児科いっぱいあるし。少子化なのにね。

100PENTX-IMGP0582_IMGP0582.1.jpg


つうわけで無事に終わり、ブックスタートの絵本もらって
帰りました。0歳に絵本読んでもわかんないだけど、お母さんの
優しい声(これが難しい。ワタシにはとても難しい)で読んであげる
のがいいんだって。涼しくなったら図書館とか行ってみるかね。
うちからだとビミョーに遠い距離ですけど...。
24日は月に一度の西鉄デー(わかんなくてゴメン5)じゃなくって
cota day♪
昨日で4ヵ月。もう4ヵ月ですか、そうですか。
というわけお祝いにケーキを買いました。
そしたら新司も買ってきててケーキが4つも(笑)
4ヵ月だから4つってことに(強引)してきっちり全部食べたぜ!

で、3ヶ月からの1ヵ月間でできるようになったこと・・・



・声を出して自分から笑う
・甲高い声(いわゆる奇声ってやつ)を発するように
・手(指)の力が強くなって少し太めのモノを持たせても少し長い時間
 握ってられる
・ちょっと遠くから名前呼ぶとこっちを向いてくれる
・おしゃべりが多くなった
・首がしっかりしてきて、縦抱っこのときにも首をしっかり持たなくて も大丈夫に
・おっぱい飲む時間が短くなった




こんな感じ。


25日には4ヵ月検診と初の注射BCG接種があるの。
どのくらい成長してるのか楽しみ。でも、注射大丈夫かな?
はんこ注射とは言っても注射は注射だからね。コタ頑張れヨ!

で、昨日はパスポートの期限がもうすぐ切れますヨってことで
どこにも行く予定はないけれども!更新に行ってきました。
『午前中は比較的空いてます』という言葉を真に受けて行ったら
32人待ち!!
でも、回転がよかったので20分くらい待ったら私の番。
で、書類も写真もすべて完璧だったので受付もスムーズ。横のその
また横のオッサンは写真撮りなおしって言われてたよ。フフン。
コタもおりこうだったから助かった。

で、用事がさっさと終わったので次はオカイモノへ。
やっとルナソルの引き取りに。いつものオネエサンがいなくて
ちょっとお年を召したBAさんに声をかけて、使い方教えてもらって
勧めてくるモノすべてスパッと斬り捨ててハイさよなら。
だって最近ほとんどメイクしないから必要ないんだもん。
ってことはこのアイシャドウも必要ないじゃんって
ことになるんだけどね。でも、これはいいはず。たぶん。(笑)

続きまして西通りへ行きZARAって来ました。
じゅんのとこで見たハラコベルトが欲しくて。行ったら太いのと細いの
とゼブラとかレオパードとかあって迷ったんだけどワタシはコレに。
ジラフ柄だよね?!何でもいいけど。フフかわい♪

100PENTX-IMGP0554_IMGP0554.1.jpg


ハイハイ続きましてツモローランドさんへ。
この前かったエコのカットソーがあれば色ちが欲ちかったので。
でも、なかったの。で、ついついトレンチとか試着して『下さい』
って言いそうになっちゃった。最近のワタシほんとあぶねっ!
そんな事してるとコタ様のお食事の時間になったので越三のベビー
休憩室へ。ここ人少ないし個室になってるから好き~っ。
とか言いながら次はソニプラへ。
コタ坊のおもちゃ買いに。はちサン(小マツっちが持ってるの)と
スマイルくんを見せて「どっちがいい?」と聞くとこっち
って言ったから(言ってないけど、スマイルの方ばっかり見てた
から)このスマイルくんに。

100PENTX-IMGP0555_IMGP0555.1.jpg


これ裏が鏡になってて、鼻の部分押すと音がなるの。
3ヶ月からのおもちゃらしいけど、コタにはまだ重かったみたいで
ぜーんぜん持ってくれん。せっかく買ったのに、ママさみしーわ。

と嘆きながら食料調達しに大丸へ。行ったはずなのになぜか足は
靴売り場。そしたらね、こーんなかわいいお靴とご対面。ほんと偶然。


100PENTX-IMGP0572_IMGP0572.1.jpg



レオパードでハラコでバレエシューズ。あー全部がツボってことで
「ポイント3倍ディ」に背中押してもらって無事捕獲。
白いスカートは最初に地下街で買ってたの。激安なの。
汚れてもガンガン洗えそうだし、ブーツはもちろん、スパッツに
合わせてもかわいいよね。ウエストゴムってサイコー♪

で、ほんとに最後にちゃんと地下で食料調達したら会計の時に
あまりの金額にビビッてしまった。最初から庶民コーナーに
行けばよかった・・・と少々後悔気味で帰宅。これは心して食わねば!
でもね、帰って買ったもの広げて眺めてたらね(暗っ)
オカイモノってなんて楽しいのかしら♪と改めて感じたよ。ほんと
楽しいね。自分のものばっか買ってるけど(笑)コタのモノは新司が
買うの。そういう役割なの。今、そう決めたの(笑)

あ、この靴新司になんて言おう。空から降ってきたことにしようかな。
それとも朝起きたら枕元にあったって言おうかな。
コタが拾ってきたことにしよーかな。そーしよ(笑)


