2006.10.23 10/23 離乳食
100PENTX-IMGP0960_IMGP0960.jpg


・トマト
・ジャガイモ
・かぶ
 (すべてかつお昆布だし)
・ルイボスティ

トマトは初めて。
今度は出産した産院での離乳食教室に行ってきました。
案内の葉書に定員25名って書いてあったけどそれ以上
いたような気が・・・。
5,6ヶ月の赤ちゃんばかりで大きかったり小さかったり、
と見てておもしろかった。
そんな事はどうでもよくって。

100PENTX-IMGP0940_IMGP0940.1.jpg


内容は区の保健センターと同じような感じで、まず最初に
看護師さんの「離乳食とは~」みたいな話しがあって
その後に会長センセの話がありそして試食。
今回の試食は初期メニューばかり。でも、ご飯・野菜・豆・
フルーツと種類がたくさん。

100PENTX-IMGP0935_IMGP0935.1.jpg


この4品は嫌な顔せず食べた。あ、でもニンジンは少し嫌そうな
顔してたかな。
家で作ってるのよりツブツブが多かった。ということはもう
あんなにサラサラ状態にしなくてもいいってことだね。
すりつぶすのって力いるから結構疲れるんだよね。
これで少し手間がかからなるなぁ。ウレシ。

100PENTX-IMGP0937_IMGP0937.1.jpg


リンゴ(3種)とブドウ(3種)は今日が初めて。
果物は甘いから、早くから与えると甘い味覚えて他のモノ
食べなくなるからと聞いてたので与えてなかったの。
コタにあーんってして食べさせたら・・・・すんごい
嫌そうな顔してた。
リンゴもブドウも全部嫌そうな顔して食べてた(笑)
玄米粥も豆も初めてだったのになんで果物だけ嫌そうな
顔したんだろ。甘くて美味しかったのにな。

もう離乳食始めてから1ヶ月近く経つし、メニューのレシピも
もらったのでいつまでも米、ジャガイモ、かぼちゃだけじゃ
かわいそうだから、これからは違う食材も試してみようと。
でもそれは今のストックがなくなってから(笑)

こうやってたまには外にでて同じ月齢の子と接するのもイイもんだ。
でも、本人は全然接してなかったけど(笑)少しは刺激になってると
いいんだけど。


いちばん最初の写真は帰りに通りがかった本屋で見かけた
オレンジページと離乳食教室の資料とおみやげのかぼちゃの
パウンドケーキ(これがウマかった)
和風マヨという言葉に惹かれたマヨラーはついつい手にとって
しまいました。美味しそうなレシピがたくさん。どれから
試そうかな。

... 続きを読む
離乳食を始めてからずーっとおかゆばかりだったので
少し違うものをあげてみようと、昨日は初めて「かぼちゃ」をあげてみました。
茹でてすりつぶしたものを1回分ずつ分けて冷凍してた
のを粉ミルクでのばしたもの。
粉ミルクなんて使ったことないのでどのくらいの割合の水で
溶かしたらいいのかさっぱりなので適当です。
のばし方も適当。なのでやっぱり食は進みませんでした。
残ったものをちょっと口に入れてみたら・・・・ツブツブ
結構残ってた。
コタごめん。明日からはもう少し丁寧に作ります。
5ヶ月になったのでそろそろ離乳食をと思い木曜日から
始めてみました。
つぶし粥を小さじ1杯程度から。

100PENTX-IMGP0867_IMGP0867.1.jpg



バンボに座らせて、「あーんして」と食べさせてみたら・・・



100PENTX-IMGP0868_IMGP0868.1.jpg



案の定お口のまわりにべっとりと。一応自粛でモザイクいれといた(笑)
とりあえず2,3回チャレンジしたけどほとんど吐き出された。
でも、スプーン近づけると口開けるんだけどなー。
ま、最初だしこんなもんだろってことで初めてのお食事は終了。
しかし、おかゆすりつぶすのも結構力いるのね。コメを甘くみちゃ
ダメね。今回はお水でのばしたけど、次回は鰹節のお出汁で
伸ばしてみよ。毎日実験みたいでたのしーかも。って最初だけ。
この器ケーキが入ってたやつね(笑)コタ食器買ってやれよって
話だけども。でも、気に入ったモノが見つからなくて。
ネットだと子供用食器(陶器)ってなかなかないのね。
へーんな動物やキャラモノばっか。ドラ●もんとかいらんつーの。
鳥さんもウサギさんもいらんつーの。

最後にこの日のおやつ。
実家から送ってきたカステラ。
まぼろしのカステラですって。
太陽の卵っての使ってるんですって。オジョウサン。
あけたら桐の箱に入ってましたよ。で、蓋開けたら金ぴかの
包み紙で包まれてましたよ。
あんまりカステラって好きじゃないんだけど、甘さが控えめ
で美味しかった。コレなら全部食べれちゃいそう。

2006.09.28(1).1.jpg



そうそう、ちょっと前くらいからコタが前に動き出したんだけど
これってずりばいってやつなのかな?
つか、そもそもずりばいって何?
みんなのとこでずりばいって言葉はよく聞いてたけど
実は何のことなのか知らなかったんだよね(笑)

ちなみにコタの動きはと言うと、四つんばいの体勢で頭は
お布団にくっつけてお尻はちょっとエロめな感じで突き
上げてる感じ(笑)で足動かしながらほんとに
じみーーーーーーーーーーーに前に進んでるっていう動き。
ハイハイの頭をお布団にくっつけたままみたいな感じって
言ったらわかりやすいかも。
でも、わかりづらい説明だと思う。メン5です。
ずりばいってこのことなのかなぁ?
