2011.10.01 2011運動会
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011.02.27 2010生活発表会
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.10.03 運動会2010
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.06.11 保育園日記。
最近、「ママと保育園行く」とよく言うようになったこた。
どうしてかと思って聞いてみたら、
「ママは自転車だから公園通らないけど、パパは(歩きだから)公園通る。」
との答え。
その時は特に気にせず、「そっかー早く行きたいのかなあ」位に思ってたけど、
実際はそうじゃなかったことがここ2~3日で判明。
何で分かったかっていうと、ワタシと行く時は泣かないのに、
新司と行くと教室入る時に泣くそう。
連絡帳に「今朝も泣きました」とか書いてあるし、新司からも
朝泣いたとの話を聞くので、こたに「どうしたの?」と聞いたら、
お友達がお出迎えしてくれるのが恥ずかしい...とのこと。
2歳から一緒のお友達ばかりなのに、いまさら何言ってる!?って
話ですが(笑)
しかし、彼にはその大勢のお友達が「こたちゃん!!こたちゃん!!」
とお出迎えしてくれるのが恥ずかしくてストレスになってたみたい。
本来なら喜ぶべきことなのにこの天邪鬼ったら。
そのうちお友達がいなくなるんじゃないかとほんと心配...。
ちなみにワタシと行く時は朝8時半までに行き、いつもと過ごす部屋とは違う
クラスに集まってそーゆーことがないから大丈夫らしい。
これじゃいかん!!とこたに説明しました。
「みんなこたちゃんが好きだからおはようって言ってくれるんだよ。
こたちゃんもお友達におはようって言ってお返事してくれなかったら寂し
くないかな?!ママはお友達がおはようって言ってくれなかったら寂しいよ。
だからちゃんと皆におはようって言おうね。
頑張ってみようね。頑張ったら何かいいことあるかもよ☆」
最後の“頑張ったらいいこと”と聞いた瞬間目がキラキラ☆したのは
見逃しません。
即座に「トミカ?!」「プラレール?!」ですってよ。奥さん(笑)
モノで釣るのはよくないのですが...でも、頑張ってくれるなら...と
ついつい。
それからは8時半までに保育園に連れて行ってるので泣くこともないよう。
果たしてこれがいつまで続くか....

☆うちの保育園、8時半までに登園してきた子は決められた部屋に集まって、
先生が前に立って、子供たちは並んで座って本を読んでもらってるのですが、
8時半になると各クラス毎に分かれて、9時までは好き勝手に部屋の中で
遊んでもよいシステムになってます。
新司と行くときはその8時30分を過ぎているので、直接いつものクラスへ行き、
お友達たちも好き放題お部屋で遊んでるので誰か来るとわーーー!!!っと
寄っていくような雰囲気になってるみたい。






先月の話ですが、こた、初めての遠足でした。

もう4月から楽しみにしてて。

「おにぎりにピンクのお魚(鮭フレーク)入れてね。」

とかうるさくて(笑)

でも、初めてだから願いは叶えてあげたいな。と思い
早起きして頑張りました。

... 続きを読む
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
