上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



今年のGWも初日に波佐見陶器市に行ってきました。

行先はB級品やワケあり品が半額になっている白山陶器の倉庫。

去年は行った時にはすでに30人?40人くらい並んでたけど
今年はほとんどいなくて早過ぎたかも…と思うくらい早かった(笑)

今年もちょっと早めに開店したので、ササッと
欲しいモノだけ籠に入れてレジへ。
これまた時間をかけるとレジが激混みなのでササッと決めて早々と
並ぶのがいいのです。
案の定会計が終わり、倉庫を出る頃には長蛇(言い過ぎ?)の列が。


そしてササッとお次のショールームへ。

こちらは正規品が30パー引き+陶器市の期間のみ消費税オフ。

というわけでこっちも人がたくさん。
私たちが帰るころ(10時位?)には入店規制で並ぶほど。
今年も大盛況だったようです。

買ったものは続きから…


... 続きを読む
2010.07.21 告白。
explain_img.jpg

気になっていた映画“告白”観て来ました。(6月の話だけど)

原作を全く読んでいなかったので、当日ネットにてほんのちょっぴりの
情報収集を。
そのちょっぴりがよかったみたいで、吸い付くようにスクリーンに見入って
しまいあっという間に終わってしまいました。
少し話しを頭に入れておかないと、色んな人の告白シーンが出てくるので、
話がややこしくなるかも。

でも、ひとつ誤算というか予想外が...
全く想像してなかったんだけど、残酷な描写が少し多めでちょっとビックリ。
その描写もリアルというかシャープというか(表現力がなくてうまく伝えられ
ないけども)。
でも、その場面を見れないわけではなく、描写がリアルで美しいので、
むしろ食いついてしまうくらいの感じでとても印象深かったです。


主演の松たか子と生徒の母親役の木村佳乃がなかなかの怖さで。
松たか子の場合、怖いというレベルを越えてるような気も。
娘(または大切な人)を殺されると人はそんなにも冷酷になるのか???。

とあるシーンで高笑いしてるとこがあるのですが、それがまた目が笑って
ないとこが更に怖さ倍率ドンな感じで。
ほんと怖かった。

そして木村佳乃のちょっと狂った感じの息子溺愛ぶりのママ役もハマって
ました。
前のドラマといい、ちょっと精神的に病んでる役が続いてるません?


最初にも書いてますが全く原作を読んでないので、最後の結末は
なんとなく??な感じもあったのか、映像の方が印象に残る映画だったかな。
原作読んで、もう一度DVD出たらレンタルしてみようかと。
そしたらまた違った感想が持てるかもね。



















2008.12.11 ワイワイ会
先週は学生時代のバイト友達とのワイワイ会でした。
(わたしの旧姓がY・Yなのでワイワイ会です。ウソです。)

先月のもつ鍋会で、数日前にキャンセルしてしまったので
今回は私、幹事をさせていただきました。

いつも和食だったので今回は海を越え中華に。
六本松の「ニーハオ朋友」。

大通りから入った裏路地にあり、厨房に中国語が飛び交う庶民的なお店です。
産院が近くだったので検診後にランチで何度か行ったことあるけど
夜は初めて。

予約の電話した時、

「18時半か19時くらいは?」

と聞くと、

「じゃ、18時半から19時ね」

というアバウトさ(笑)

で、予約の18時半に行って名前言うと怪訝な顔されました。

ちゃんと予約したのに...
(私の名前が聞き取りにくかったのかな。)

2008120715101511.jpg

一押しの水餃子。
皮がモチモチ。やっぱ餃子は皮厚じゃないと。
一皿くらいペロッといけます。

200812071510203.jpg

お店の一押し。ピーマン炒め(メニュー名忘れた)
ごま油とおしょうゆ?で味付け。
ピーマン嫌いの人には拷問のような一品ですけど、わたしは
好きなのでこれも一皿くらい平気。

2008120715101712.jpg

カシューナッツと鶏肉の炒め。
普通。
いや、美味しいけどね。

あと他にもチョコチョコと頼みました。

お肉と野菜炒めたのをお店のオネエサンに辛い?と聞くと
ちょっとね。と言ったのに、実際ちょっとの辛さではなかったのや、
梅酒のソーダ割り頼んだけど、思い切り炭酸切れたソーダで
割ってあったのは料理が美味しかったから忘れます(笑)

最後に胡麻だんご頼んだんだけど、これがみんなが知ってるような胡麻だんご
じゃなくてビックリ。

よく売ってるのは回りに胡麻がびっしりついてて揚げてあるやつなんだけど、
ここのはモチモチした団子生地の中に黒胡麻の餡(かな?)が入ってて
スープ(飲んでもあんまり味しなかったけど)で茹でてあって。
(よくわからない説明ですみません)
お店の人が言うには、よく見るタイプのは香港とかそっち系らしく、このお店の
は上海でよく食べてる胡麻だんごなのよ。という話でした。

上海行ったことないからわかんないけど。
でも、そういうからそうなんでしょーね(笑)


今回は食べなかったけど、ここの「トマトタマゴ丼」なるものが
美味しいらしいです。
あとこれも今回食べてないけど、酢豚もおススメ。

こんな感じで割りとアバウトなお店ですが、人気があって次から次へと
お客さんが入ってきてました。
子連れのお客さんも多かったので今度は家族でこようと
思います。

肝心の会はというと、なんだかくだらない話で盛り上がり、
あっという間に時間が過ぎていきました。
十数年経ってもこうやってくだらない話が出来る友達っていいなあと
つくづく思ったり。お互い環境が違うのでなかなか会う機会が
ないんだけど、1年に数回でもこうやって続けていけると嬉しいな。

今度はMちゃん幹事の新年会。
美味しい餃子鍋?が食べれるそうです。

楽しみ~♪

2日目は老人みたいに朝早く目が覚めたので、サッサと身支度し、しんじくへ。
新宿アルコットでポーラドルフのトランスフォーマーを買おうかと思ったけど、
まだ結構残ってるからやめて、デパの帝王、伊勢丹へ。
HPでこの日から4階が一部SALEするとの情報を入手したので。
でも、収穫なし。

久々に行った伊勢丹。1階がずいぶんと変わってて逆に見づらくなったような
気が。久しぶりだからかな。
そして今回の目的のひとつでもあったgoyardへ。
観光客らしきアジア人がわたしのお目当てのバッグを持ってあーだこーだ
言ってました。きっとアイツ、買ったんだろうなあ。いいなあ。
あ、わたしは偵察のみね(笑)

...続きへ。

... 続きを読む
6月の第2週目の週末に2泊3日でトウキョへ行って参りました。
GWに実家に帰ってたばかりだというじゅんさんを無理やり誘って。

金曜は休みをもらってたので午前の便で羽田に。
行く飛行機の同じ列の熟年カップル(たぶん不倫)がやたらとイチャイチャ
してて軽く吐きそうに。でも、チラチラ見てたわたし。
そんなこんなで無事に羽田に。
ラブ京急に乗って品川へ直行。で、ホテル近くのバカナルで軽く食事。
付け合せのマッシュポテトがジャガイモ2~3個分位あるんじゃないか?と
思うくらい出てきてビックリ。
もちろん、それは完食できず。
そして、明日の朝ごはん用にパンを買い、チェックイン。
少しゆっくりして、丸の内へ。
前回会えなかった人に会いに。(というかちょっと図々しいお願いもあったので)
でも、下心があったせいで今回も会えずじまい。でも、電話してお願いしちゃった。
お返事まだだけど(笑)

...続きへ。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。