2010.03.20 朝ごはん。
いつかの朝食メヌー。

上手に(これでもね)できた時だけアップします(笑)

DSCN1439.jpg


バゲットを使ったフレンチトースト。

液に一晩漬け込んでしみこませました。


あの、硬ーいバゲットがこんなに柔らかく???
っていうくらい柔らかくなり美味しかったです。
(焦げてるのはスルーで)

DSCN1441.jpg


これはセ・トレボンというパン屋さんの
クロワッサンです。

すごく有名だけど、なかなか行く機会がなくてやっと買いにいけました。
会社のオジサンは「クロワッサン」以外は...と言ってたましたけど
他のパンもオイシソーだったよ。

バターがたっぷりでサクサクと美味しかったー。

こたも

「クロワツワンおかわりちょーだい」

と言ってお気に召したご様子です。

薬院にある三日月ってクロワッサンも美味しいらしいので
今度はそっちも買いに行きたいなあ。
2010.03.14 最近の食卓。
最近よく作ってるメニューを2つほど。
手抜きかつ野菜がたくさん食べれて美味しいやつ。

まずは、野菜とお肉のグリル。
ティファールの古いお鍋(焦げてもいいやつ)にお肉とお野菜を敷き詰めて、
クレイジーソルトをたくさんかけてからオーブンで焼くだけー。


ほんとはル・クルーゼで作ると気分も上がってよいのでしょうが、
我が家にはありませんのでね。
使い込んだティファールで我慢です。

DSCN1428.jpg


でも、我が家のオーブン(電子レンジのオーブン機能)が古いのと火力(?)
が弱いので時間がかかります。
手抜きだけど、そこがネック。

DSCN1431.jpg


これはちょっと焼きが足りなかった。
のですが、もう8時過ぎてお腹空いたという誰かさんが居たので諦めました。


最初に作った時はじゃがいもとお肉(鶏モモ)だけだったんだけど、
今回は彩りよく色々と。
何気に余ってたから入れたレンコンがいい感じでした♪
そしてお肉は鶏モモではなく、塩豚でも絶対に美味しいと思います!!

続きましてココット(風)

DSCN1429.jpg


下湯でしたほうれん草をバターで炒めます。
レシピはほうれん草だけだったけど、今回はソーセージとたまねぎも一緒に
炒めました。
サラダ油をお皿に薄く塗って炒めたものを敷き詰めて生卵を上に割りいれて
その上からマヨネーズをかけてチーズをたっぷり乗せて焼くだけ。

これもかーんたーん。

DSCN1434.jpg


DSCN1425.jpg


タマゴが半熟くらいでオーブンから出して、卵と具を混ぜ混ぜして食べるのが
おいしかったよ。


DSCN1253.jpg


いつかの週末の話。
やばくなりそうなバナナがあったので、久しぶりにケーキを焼いてみました。

チョコレートもあったので、バナナとチョコは絶対合うはず!!!と
思ったので迷わずこの組み合わせに決定。

くるみもあったので、控えめなくらいの量で入れてみました。
ベーキングパウダーがなかったので、膨らみが悪いのは
気にしないってことで。
タマゴの白味をメレンゲにするとまた違った感じになったかも。
(メンドクサイのでしませんが)


DSCN1254.jpg


☆レシピ(覚書)

バナナ - 中くらい2本
チョコ  - 50g(多かったかも)
小麦粉 - 90g
バター - 70g(多かったかも)
砂糖 - 50gのところを20g(甘さ控えめ)
くるみ - 適量
スライスアーモンド - 適量

※バナナは手で潰す。粉はふるっておく。
 タマゴとバターは室温に戻すしておく。

①バターをクリーム状になるまで混ぜる。

②砂糖を混ぜる

③タマゴを少しずつ混ぜる

④チョコとバナナを入れる。

⑤粉を入れて混ぜる。

⑥16cmくらいの型に流し入れ、180℃のオーブンで
 30~40分ほど焼く(オーブンによって時間が違うかと)


20081204233700


さっき焼きあがったばかり。
夜中に何してんだって話ですが。
パン用の粉を買ったついでに見つけてしまって、なんだか無性に
欲しくなったので買ってしまいました。

Wiltonホリデーミニメタルクッキーカッターセット \1,050

そして届いたら作りたくて仕方なくなったので作ってみました。
少しというかだいぶ焦げたのもあるけど、一口サイズのかわいい
クッキーの出来上がり!

他にも息子が喜ぶはず!!

と電車やゾウさんの型なども購入したのでそれらも使用。

グウグウ寝てる彼が、明朝このクッキーを見て喜ぶ顔が目に浮かびます。

とか言ってると意外にクールな対応されてしまったりするんですけどね。


話は変わって。

今年のクリスマスケーキは作ることにしました。
ドーム型に初挑戦。
クオカのHPにたくさんのレシピがあったので何とかなるはず。
スポンジは買うけどね(笑)

クオカ/cuoca デコレーションを極める!手づくりクリスマスケーキ
くっくぱっど様

夕方になると、「ご飯何にしようかなあ・・・」とよく検索してます。会社で。

最近のヒットは

Cpicon ニラがたくさんの簡単チヂミ♪ by koihaf

具にイカや豚肉、生地に片栗粉を少し混ぜてみたりしてます。

Cpicon サックサク簡単ガレット by dingo
(これオヤツだし)

Cpicon 豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。 by ラビー

レタスやキャベツを敷いた上にかけるとタレがキャベツやレタスにしみて
よいです。
ご飯進みまくりです。

Cpicon 出来た♪シーザーサラダドレッシング♪ by kurukurumin

生クリームがなかったので、ヨーグルトと牛乳を使ってみました。
同じ乳製品だし(笑)
悪くはなかったです。

中でも、「チヂミ」「豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。」
この2つは新司に大好評。
わたしにも好評。

あ、あとこれもすごい好評でした。新司に。

Cpicon じゃがいも衣の鶏のから揚げ by caramel-cookie

揚げるというより、揚げ焼きみたいな感じで作ってみたけど、それでも
じゃがいもがカリッとしておいしかったー。


ほんと、くっくぱっどサマサマ~な毎日です。

2008.10.19 ぐるぐる
frame1979387.jpg


先日作ってから

「ロールケーキって早いじゃん。簡単じゃん。」

と調子こいてしまい、また巻き巻きしてみました。

今回のレシピは毎度お世話になっております!!の
クックパッドより。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

メレンゲを入れることによってすごくしっとりしたきめ細かいスポンジが
できました。


クリームは抹茶クリームに。
と言っても、抹茶そのものを使ったのではなく、一歩堂さんの宇治清水を使用。

これ、抹茶の中にグラニュー糖が入っていて、冷たいお水や牛乳に混ぜて
飲むものなのです。牛乳と混ぜるとこれまたウマイんです。マジで。マジで。

で、今回はパッケージに、生クリームにも...と書いてあったのでやってみ
ました。

生クリーム半パックに宇治清水小さいスプーン山盛り1杯くらい。
宇治清水にお砂糖が入ってるので、砂糖はなし。
泡立ててクリームだけで食べた時は抹茶の味がしたんだけど、
ケーキにしてみるとあまり抹茶の味がしなかったので、倍くらい
入れたほうがいいんじゃないかなあと。

頂いた方はカキ氷にかけても美味しいよ!とのことだったのですが、
残念ながら我が家にはカキ氷器がなくて...
来年は絶対チャレンジしてみようっと。
