2006.07.28 梅雨明け

したばかりだというのにもう秋物です。
毎回思うけど、オサレ業界は早い、早すぎる。


100PENTX-IMGP0364_IMGP0364.1.jpg


100PENTX-IMGP0366_IMGP0366.1.jpg

黒いのはヘンリーネックのカットソー。黒いからよくわかんないね。
生地は定番のタイプで、伸びもよくすんごい着易い。
エコエコのカットソーは何度洗ってもくたびれないので毎回買ってるなあ。
長さもあるのでローライズのボトムでもおなかと背中が出ないの。
冷え性さんにもってこいの長さ。

グレーのはコットンカシミヤのVネック5分袖ニット。
肌触りがすんごいいいの。で、お値段もいいのよ・・・。
しかし!ひとつ気がついた。こんなの着てコタ坊によだれダラダラされた日にゃ
、あたしゃ張り手くらわしそうだってこと。
あー、がっつり洗えるカットソーの色違いにしとけばよかったかもー。
失敗失敗大失敗。
でも、気に入ったし、流行りのデザインじゃないから来年着てもいいか。って単純ね。
これは小さいコロンとしたボタンがついててかわいい。
でも、なんか香港マフィアの着てるよーなチャイニーズスーツ?みたいな
のにも付いてそうだけど。
キニスルナヨと誰かが言ってるみたいなので気にしない(笑)
というわけで、夏物買わず、一気に秋へと走ってしまったんで、
この夏は去年のモノでガマンすることに。


明日は8か月振りのビューチーサロンへ行きます。
一応カットとカラーと予定してるけど、時間制限があるのでどうなることやら。
カットはバッサリとベリーショートにする予定。カラーはチズみたくパーポーに。


ってウソだけど。ほんとはリアル貞子にしてもらうつもり。これホント(笑)


今、うちの貫一ちゃん(実父)から電話が。コタちゃんは?と。
あの人お母さんがいないときだけ電話してくるんだよね。
お母さんがいると絶対かけないの。自分が電話してるってこと
知られるのが嫌なのかな?でも、その割には電話したこと自ら
お母さんに言うんだって。んー前から思ってたけど、やっぱ変な人(笑)

20060726095726
雨もやんだので近くの郵便局まで(^-^)


で、帰ってきてコタ坊汗かいてたから喉渇いてるだろう
と思って、赤ちゃん用ほうじ茶飲ませようとしたら
哺乳瓶の乳首入れた瞬間イヤそうな顔して「こんなん
いらんばい」と言わんばかりにペッと吐き出された。
じゃあ次はってことで今度はお白湯。これは三口くらいごくごく
して「あ、騙されそうになったばい」てな感じでまたまた
ペッ・・・。しかし、大人気ない母なので
また乳首突っ込んだった。けど結果は同じ。しつこくやっても
騙されないので、とうとう白旗です。母、降伏宣言します・・・。

飲み物がダメならとバウンサーに乗っけてみたら泣く泣く。
ユラユラ揺らしても泣く泣く。抱っこしても泣く泣く。
今度は本物の乳首くわえさせても泣く泣く。
もうどうすりゃいいの?状態。こっちも少しイラついて
きたからとりあえずバウンサーに乗っけてスーパーのビニール
袋こすってシャカシャカさせながらご機嫌をとること数分後
やっと落ち着いた。で、今は指くわえながら寝てます。
泣いてる時にスーパーの袋をシャカシャカすると泣き止む子が
多いんだって。なんか、そのシャカシャカの音がお母さんの
お腹の中にいた時に聞いてた音に似てるんだって。と、うちの
母上がNHKの「すくすく」って番組から仕入れてきた。
あ、どうでもいいけど今日コタ坊「バウンサーデビュー」の日。
あの3月の手術予定前に慌てて買ったけど、結局新生児の
うちは怖くて乗せれなくて今頃デビュー。急いで買わなくても
よかったっぽい(笑)

うーん、お出かけして興奮したのかなー。でも、短い時間
だったんだけどね。でも、コタには長かったのかな???
最近ぐずらずいい子だったから久々にぐずって疲れた。
しかも、布団干してたら雨降ってくるし、で急いで取り込んだら
雨止むし。何じゃいな。
今日でコタ坊ちょうど3ヵ月です。おめでとう!
週末行った赤ちゃんホンポで測ったら着衣のままで
5.9㌔。小刻みながらも育ってますます。
そうそう!今朝、初めて声出して笑ったの!嬉しかったなぁ♪

わたしからしてみればこの3ヶ月の間に疲れからか何度か
熱出したりして新司に色々と助けてもらったり、ちょっと
暗い気分になったりしたこともあるから「やっと3ヶ月」って
気持ちの方が強いんだけど、コタの成長を見てたら「もう3ヶ月」
と思うことも。
でも、コタからしてみれば「まだ3ヶ月」なんだろうけどなぁとか
思ったり。コタの人生これからまだまだたくさんあるんだもんね。
これからもスクスクとまっすぐに育ってね。

この3ヶ月でできるようになったこと・・・
・指しゃぶり
・長い時間の一人遊び
・添い寝や抱っこせずにひとりで寝れることも(いつもじゃないけど)
・1日~2日に1回のウ○チ(親に似て便Pだったもんで...)
・おしゃべり(と言っても「あぅ」とか「はーうー」とか)
・あやすと笑ってくれるように
・目でヒトやモノを追っかける
・声かけると目が合う

こんな感じかな。泣くことしか出来なかった新生児からみれば
すごい成長。これからもっともっと成長するんだろうけど、
これだけでも母は充分嬉しかぁ。

3ヶ月になると特別なことは特にないと思うけど、4ヵ月になったら
区で行う4ヵ月検診とBCG接種が。人生で初めての注射だけど
コタ大丈夫かな?と今から1ヵ月先の心配してもしょうがないし、
やらないといけないことだからコタには頑張ってもらいましょ。
特別なことはないとしても、そろそろ母乳以外のものにも慣れ
させようかと思うので果汁とかチャレンジしてみようかな。
お茶とお白湯は相当喉が渇いてる時じゃないと飲んでくれなかった
けど、果汁はどうだろう?甘いから飲んでくれるかな?
でも、薄めるから甘くないのかな?と?ばっかりだわ。

で、3ヶ月記念って訳じゃないけど、やっとコタ車を買ってあげた。
最初、奴ら(新司父母)を売り場まで連れてって買ってもらおう
作戦とか考えてたけど、もう誘うのすらめんどくさくなったし、
気を使いまくるのも疲れるので自分たちだけで赤ちゃんホンポへ。
欲しいのが決まってたので、それにコタ坊を乗せて「いいねぇ」
なんて思ってたら、店員のオバチャンが色々説明してくれる
もんだからついつい他のベビーカーにも乗せたりしてたら
結局違うの買っちゃった。アップリカのやつ。背中の
裏についてる『Wサーモメディカルシステム』という通気調節機能と
地面から伝わる熱をガードする断熱シートが決め手に。
これがついてるのとついてないのとだと体感温度が4℃違うんだって。
これを使う間は確実に南国九州だろうから、できるだけ暑くない方が
コタの為にいいかなと思ってこっちに。コタもご機嫌だったし。
色は気に入らなかったけど、見てるとだんだん気に入ってきた(単純)
シートとか買ってヤンキー車みたいに内装?を色々改造しよ。
もちろん「土禁」で(笑)
なんかちょっと楽しくなってきたかも♪
100SHARP-DVC00043_DVC00043.jpg

で、早速乗せて帰ったよ。帰りに天神でデパとか寄ったりしたけど
終始おりこうさん。途中であまりの気持ちよさ?にウ○チまで(笑)

3ヶ月経ったから、これでガンガン外出してやるもんね。
新司は天神はまだダメとか言ったけど、行ってやるもんね。
じゃないとコッチがストレス溜まるもん。
でも、今日は雨が降ってるからお家でいつもの通りまったりと。
コタのモンキーパンツ作ろうと思って生地買ったから気が向いた
ら(笑)つくろうかな。
それにしても雨ってヤダねー。明日は晴れるといいなー。
2006.07.20 ぺったんこ
どうでもいいけど、ミクのコミュで、ぁたしが・・・
とか、こんにちゎ~とか見ると虫唾が走ります。
読みにくいんじゃボケェー!

と、どうでもいい話はさておき、自己解決型の姑のせいで
ご機嫌ナナメだった3連休に新司ニイヤンが買って
くれたサンダルが届いたYO。(って1回使って
みたかっただけ。虫唾が走ったらゴメンナサイ...)

100PENTX-IMGP0302_IMGP0302.1.jpg


ペッターンコサンダル欲しかったの。つか、サンダル
いつ買ったかわからない履いて10分で靴擦れする
マークのやつしか持ってなかったの。ほんといつ買った
やつだっけ?しかもヒール9cmくらいで膝をガックン
ガックンさせながら歩くやつ(笑)
コタが生まれてからはそんな歩き方もできないので、
歩きやすいやつ買ってもらいました。
早速家の中で履いてコタに見せびらかしたよ。わかって
ないけどね。
ヌーディな感じでこの前買った麻のパンツにもよく合いそう。
カーゴパンツにも合わせちゃお。(今朝クローゼットの
整理してたらカーゴパンツ黒2本、カーキ3本、迷彩
1本もあってビビッた!軍隊入る気マンマンっぽい。
ヤダわ、わたしったら。秋冬はカーゴ買うの禁止。

産後手伝いに来てくれてた時に母上から教えてもらった
「だし醤油」。みりん、お酒、お醤油、鰹節、昆布で
あっという間に出来ちゃう簡単なもんで、煮物とかも
これ1本であっという間に出来ちゃう(あっという間は
ウソ)し、お水で割るとうどんやそうめんつゆにもなる
とっても便利なもんなんだけど、これ作るようになってから
お醤油の消費量が増えちゃって。いつもは実家からお米
とか送ってもらう時に一緒に入れてもらってたんだけど
こんなに消費量が激しくなるといつも送ってもらうのは
悪いので、ネット検索してたら通販してたから買ってみる
ことに。そして今日届きました。1L×6本からしか売って
くれないので多いけど、この「だし醤油」作ってたらたぶん
あっという間になくなるでしょう。

ってヒマだからって更新し過ぎ。
エキに慣れてたからなんとなく使いづらいですな。

ここ2~3日のコタ坊、生後1ヶ月頃と同じような
見事なぐずりっぷりを発揮。

どんなぐずりっぷりかといいますと・・・

いつもはリビングの隣の和室に寝かせてるんだけど、最近は
奥の寝室の方が涼しいからそっちに寝かせてたら・・・・
突然びっくりするくらいの「ぎゃーーー!!」という悲鳴と
共に泣き声が。こっちもその突然さと大声にビビリーマンに
なってしまい慌てて寝室に行くと顔を真っ赤にして大粒の
涙流して鼻水も垂らしながらの大泣き状態。
で、抱っこするとすぐ泣きやむから、安心しておろすとまた泣く。
ほぼ半日くらいこれの繰り返し。あまりにもこれが続くから和室
に戻してあげたら・・・途端に大人しくなったの。
寝室だと周りに誰もいないから寂しかったのかな?!と。
和室だとわたしの姿が見えなくてもすぐ側にいるのがわかるから
大人しいのかなと。小さいからこそ周りの空気を敏感に感じ
取っちゃうんだろうね。
だからそれ以来寝室には寝かせず、暑いけど和室で寝かせてます。

産前のボトムで唯一穿けなかった細身のパンツ。
今朝クローゼットの整理しながら試しに穿いてみたら・・・・

入っちゃった♪ るん♪

ウエストにお肉は乗っかるけどね。でもね、それは気のせいだよって
自分に言い聞かせといたからダイジョブ。

体重は戻ってないのにね。やっぱりトコベルのおかげかな。
買ってよかったトコベル。
サンクストコベル。

そうそう、ミクでミーこから教えてもらった鶏肉のおろし煮
(だよね?)やっと大根買ったので作ってみたよ。
美味しかったーーーーー!新司も「これウマいね」って
バクバク食べてたよ。
家の定番メニューに加えること決定!
美味しいの教えてくれてありがと!
写真撮るの忘れちゃったの、ミーこゴメン。

100PENTX-IMGP0265_IMGP0265.1.jpg


前髪下ろしてみました。コタ坊・・・おでこ広いね。
100PENTX-IMGP0287_IMGP0287.1.jpg


じゅんから教えてもらった『大葉にんにく醤油』材料が揃ってたので早速作ってみたよ。
3分で出来た(ウソ)でもすごい簡単。にんにくどのくらい入れたらいいのかわかんなかった
から適当に。にんにく醤油に大葉つけてから数十分後、逸る気持ちを抑えられず、タッパーあけて匂いを嗅いでみちゃった。したら!もう激ヤバ!匂いだけで絶対ウマい!と確信できたね。今日の夜カレーなんだけどだけど、おにぎり握っちゃうってことでカレーと一緒に食べちゃった(笑)
変な組み合わせだけどね、ほんと美味しかったよ。新司もお気に召したご様子なのでお弁当に3つも投入してやった。
大葉大量に送ってきてくれた母上様、「多すぎる!」って文句言ってゴメンなさい。もっと送って(笑)

真ん中のは冷凍のブルーベリーが半額だったので買ってきて作った『ブルーベリージャム』買ってくるものより甘さをおさえられるし、何より手作りってことで健康的な気分に。ってエラソーに言ってるけど、作ってくれたのはホームベーカリー(HB)さん。わたしは材料投入係。ちなみにうちのHBさん、ヨーグルトも作れます。でも、8時間もかかるけどね。

一番右のはみんな大好き?『ミニサラダ』そこにあったから撮っただけ(笑)我が家ではあっという間になくなります。昔これの丸くて大きいのあったと思うんだけどなぁ。

最近のコタ坊、あやすと笑い返してくれる回数が増えた。
そしてしばらく大人しかったのに、また泣く回数も増えた。というか、泣いてるからと横に行ったら泣きやんでまたひとりにしたら泣くことが多くなったから寂しいとか不安になったりしてるから泣いてるんだろうね。色んな感情が出てきたなぁ。そんなコタ坊来週で3ヶ月。やっと新司からコタ坊の外出許可がおりる。つってももう何度も出てるけど(笑)
ベビーカー本気で考えないと。
2006.07.15 テスト
20060715174449
飾り山にガチャピン・ムックが…
一昨日、母子手帳についてた葉書をやっと出したので(おそっ)
午前中は区の保健師さんが訪問してくれた。
あせものこととか便秘のこととか予防接種とか、近所の
病院の先生のこととか色々お話してもらえた。
体重もはかってもらえて、コタ坊5.6㌔になってました。
発育曲線でいくと真ん中よりチョイ下だけど、1ヶ月検診
から比べると約1.9㌔増。
2ヶ月過ぎたくらいからおっぱい飲む量が増えた?とか思ってたけど
こんなに大きくなってるとは!母はうれしかです。
2㌔近く増えてりゃ抱っこの時も腕が痛くなるさ。きついさ。
寝起きで授乳してるときうっかり落としそうになるさ。
頭囲も胸囲も約3㌢くらい増えてた。この前GAPで買った42サイズの
帽子、被る前に入らなくなったらどうしよう・・・。
そんな今日のコタ坊はコチラ。画質が恐ろしく悪いけど。
何年前に買ったのかすら覚えてないナカァータのIXYだけど。
そしてこれでも?っていわれそうだけどうわずったわたしのよそいき声も
入ってるけど。
コタの横分けがリーマンチックでイケてないけど。つか笑えるけど。



そうそう、この前遊びに来てくれた友達、出迎えた瞬間
「ほんとに産んだの?」と言い放ちやがった!しかも家にいる
間中、「信じられない」とか「借りてきたんじゃない」とか。
しまいには、「ゆっこちゃんの事奇人変人と思ってたのに
子供産むなんてねー」ですってよ。ほんと失礼(笑)でも、
わたしから言わせると彼女の方がかなり奇人変人。

今日は実家から夏野菜がたくさん届いた。自宅で採れた
とうもろこし10本、大葉数えられないくらい・・・ありがたいけど、
けど、けど量が・・・(笑)大葉をたくさん使う料理って何がある?!

しかし・・・あづい
コタの身体を拭く皮膚消毒液がなくなったので出産した
産院のアロマショップへ。家を出た瞬間、「あちーーー!!」
一体体感温度は何度だろ?ってくらいあちーーーの。
さすが九州。冬は寒いくせに夏はとことん南国九州!を
感じさせてくれる福岡です。

そんな福岡県、本日の紫外線情報推移図はコチラ
(http://www.jma.go.jp/jp/uv/気象庁のHPで全国のが見れるよ)

200607130600-00.png


アロマショップのスタッフさんが教えてくれたけど、この図の
12時の10と言う数値、那覇と同じくらいらしいっす。
な、那覇です。ナハナハ←なつかしー(笑)
20分外にいると焼けてしまうらしい。というわけでさっさと
チャリンコで帰ってきました。しかし、暑い・・・
暑いのキライ・・・

どうでもいいけど、リンクに入れた「勝手に観光協会」オモロイ(笑)

2006.07.13 今日から
また新しくブログ始めることに。

今までのエキブログ内容にコタ坊の育児日記が増えただけです。
新司ネタもございます。って誰も期待しちゃいないか(笑)
確実にコスメネタとかオサレネタは減ると思うけど。

というわけでゆっくり更新になると思うけどまたまたヨロシクです。
できればリンクじゃなくてブクマでお願いしやんす。

100PENTX-IMGP0222_IMGP0222.1.jpg
最近のコタさん、こんなポーズがお気に入りです。
