2006.10.31 ブツブツ
家の中よりベランダの方がお日様が当たって気持ちいいし
暖かいです。でも、外に出ると風が冷たくって、秋だなぁと
感じます。
コタの後ろハゲも相変わらずというか進行中?です。前が
フサフサだから横から見るとオモシロイ。
お風呂上りはアデランス中野(キン肉マン)さんでもっと
オモシロイ(笑)

そんなことより、先々週からコタの腕に発疹が出来てて
最初汗かいてたからあせもかと思って様子見て、ラベンダーの
消毒液で拭いて清潔にしてあげたり、お薬つけたりしてたん
だけど全然よくならないから「あせもじゃないんじゃない?」と病院
に行ってみたら、「軽いから心配しなくてもいいけど突発性の発疹
だと思うけど、腕の線(輪ゴムつけてるみたいな赤ちゃん特有の
あの腕のシワ)のところが赤くなってるからもしかしたら何か
アレルギーなのかも。」ということでした。
とりあえず飲み薬を処方してもらって3日ほど飲んでみたけど
治るというよりはひどくなってはいないという状況。
できる前までの離乳食ではアレルギーになりそうなものは
与えてなかったんだけどなぁ。原因は何だろ?
何も出来てなかったコタのツルツルのお肌にブツブツが出来て
しまった。先生は心配しなくてもいいって言ってたけどやっぱり
心配だよ。コタゴメンね。
とりあえずもらったお薬飲み終えたから明日病院に行って
みよう。
10/30

IMGP0980.jpg
・ジャガ豆腐
・ニンジンとダイコンとタマネギ
(すべてかつお昆布だし)
・ルイボスティ

10/31

IMGP0981.jpg
・小松菜
・ニンジンとタマネギ
・カボチャ
・つぶし粥
(すべて昆布だし)
・ルイボスティ


いつも同じ味ばっかし(笑)最近は少し粗つぶしにして水気を少なめに

10/26 
20061029141919.jpg
・ニンジンとダイコン
・トマト・小松菜粥
(すべてかつお昆布だし)
・ルイボスティ

10/27

20061029141927.jpg
・お豆腐
・ニンジンとダイコン
・トマト粥
(すべてかつお昆布だし)
・ルイボスティ

お豆腐は初めて。

10/28

20061029141934.jpg

・ニンジンとダイコン
・かぼちゃ粥
・お豆腐
(すべてかつお昆布だし)
・ルイボスティ

10/29

20061029141941.jpg


・トマト
・ニンジン粥
・お豆腐
(すべてかつお昆布だし)
・緑茶
2006.10.25 10/25 離乳食



・ニンジンとタマネギ
・かぶ
・ジャガイモ
 (すべてかつお昆布だし)
・ルイボスティ
 
 ニンジンとタマネギは初めて。
今日、24日でコタは6ヶ月。
ママさんブログでよく見かけてたハーフバースディって
ヤツです。
というわけでケーキケーキ♪といきたいところですが、
今日はそれどころではないのでケーキはまた今度。

さて、毎月恒例の『こんなに成長したよまたはこんなのができる
ようになったよ』コーナーです。
さあ、いってみよう!


・白い歯(下2本)がにょっきり。まだ出かかってるだけなんだけど
見つけたときは嬉しかったなぁ。
・離乳食も1回に3品目くらい食べるように。いちばん食べやすいのは
かぼちゃみたい
・寝返りも自由自在。コロコロゴロゴロ転がってる。
こっちからしてみたらいい迷惑(笑)
・コタって呼ぶと「うぃー」って言いながらこっち向いてニッコリ
・四つんばいになって腰を動かす動作(ちょっとヤバイ(笑))
・目に入ったものや手が届くものに興味を示して手で掴もうと
する。例えば横で寝てるワタシの髪の毛やアゴ、ほっぺとか
これが結構痛い・・・
・後ろハゲがひどくなってきてる。何で?


とこんな感じです。

この1ヶ月は目に見える変化が多いかな。
とりあえず半年間ひとつも病気もしないし、4ヶ月過ぎた頃
くらいからほとんど泣かずいい子でスクスク育ってくれてるので
ママはとても助かってます。ほんとにありがとう。
これからもその調子で大きくなっていってね。

ハーフバースディプレゼントというわけではないけど、週末に
うちの両親が遊びに来た時に買ってくれたワッフル素材のカットソー

100PENTX-IMGP0964_IMGP0964.jpg


お揃いでスパッツもあったんだけど、孫3人分の上下買わせるのも
悪いのでね。
洗いがかかってちょっと色あせた感じがとてもゆっこ好み。
ちょっと大きめだからもう少し先かな。でも、早く着せたーい。
父上、母上ありがとう。ここのお店決して安くはないけど
かわいいものがたくさんあった。ちょっと行きづらい場所
だけどまた行きたいなー。

そしてこれが今日の離乳食。

100PENTX-IMGP0965_IMGP0965.jpg

・かぼちゃ粥(かつお昆布だし)
・小松菜(かつお昆布だし)
・ルイボスティ


かぼちゃをダシでのばしすぎたので、おかゆの中へエイッと入れてかぼちゃ粥にしちゃった。おなかに入れば一緒さ(笑)


午後からはポリオの集団接種だったので保健センターへ。
これは4ヶ月検診とかと違って色んな月齢の子がいるので
もうほんと賑やかというか騒がしいというかよその子はウザいと
いうか(笑)
早めに行ってたのでワタシ達は22番目。
問診して、そのあと診察してから予防接種。
お薬の入ったスポイトを口の中に入れてピュッとするだけ
なのですぐ終了。
でも、そのあと副作用があったらまずいみたいなので30分は
様子見のため保健センターで待機。
待ってる間に指を口にくわえたらダメとのことだったので抱っこ
しながら腕を押さえるのが大変大変。でも、途中から寝てくれた
ので助かったー。今日もスリング持ってくの忘れて腕がケンシロウ。
もうケンシロウ通り越してるかも(笑)
30分経ったけど特に何も変わったことはなかったので。
「コタさんお疲れ」ってことでそそくさと帰ってきました。

ポリオ接種してから約1ヶ月はオムツ替えの後の手洗いをちゃんと
しなさいと言われたのでちゃんとやらないと。あ、でもいつも
洗ってるよ。石鹸使わないことはあるけど(笑)
次は来月の3種混合2発目まで予防接種はナシ。
寒くなるから風邪とかひかせないように気をつけなきゃ。
2006.10.23 10/23 離乳食
100PENTX-IMGP0960_IMGP0960.jpg


・トマト
・ジャガイモ
・かぶ
 (すべてかつお昆布だし)
・ルイボスティ

トマトは初めて。
2006.10.20 久しぶりに
20061020175833
おデエトです。といっても新司とだけど。コタはうちのハハウエとお留守バーン。腹イッパイ食べてくる!
今度は出産した産院での離乳食教室に行ってきました。
案内の葉書に定員25名って書いてあったけどそれ以上
いたような気が・・・。
5,6ヶ月の赤ちゃんばかりで大きかったり小さかったり、
と見てておもしろかった。
そんな事はどうでもよくって。

100PENTX-IMGP0940_IMGP0940.1.jpg


内容は区の保健センターと同じような感じで、まず最初に
看護師さんの「離乳食とは~」みたいな話しがあって
その後に会長センセの話がありそして試食。
今回の試食は初期メニューばかり。でも、ご飯・野菜・豆・
フルーツと種類がたくさん。

100PENTX-IMGP0935_IMGP0935.1.jpg


この4品は嫌な顔せず食べた。あ、でもニンジンは少し嫌そうな
顔してたかな。
家で作ってるのよりツブツブが多かった。ということはもう
あんなにサラサラ状態にしなくてもいいってことだね。
すりつぶすのって力いるから結構疲れるんだよね。
これで少し手間がかからなるなぁ。ウレシ。

100PENTX-IMGP0937_IMGP0937.1.jpg


リンゴ(3種)とブドウ(3種)は今日が初めて。
果物は甘いから、早くから与えると甘い味覚えて他のモノ
食べなくなるからと聞いてたので与えてなかったの。
コタにあーんってして食べさせたら・・・・すんごい
嫌そうな顔してた。
リンゴもブドウも全部嫌そうな顔して食べてた(笑)
玄米粥も豆も初めてだったのになんで果物だけ嫌そうな
顔したんだろ。甘くて美味しかったのにな。

もう離乳食始めてから1ヶ月近く経つし、メニューのレシピも
もらったのでいつまでも米、ジャガイモ、かぼちゃだけじゃ
かわいそうだから、これからは違う食材も試してみようと。
でもそれは今のストックがなくなってから(笑)

こうやってたまには外にでて同じ月齢の子と接するのもイイもんだ。
でも、本人は全然接してなかったけど(笑)少しは刺激になってると
いいんだけど。


いちばん最初の写真は帰りに通りがかった本屋で見かけた
オレンジページと離乳食教室の資料とおみやげのかぼちゃの
パウンドケーキ(これがウマかった)
和風マヨという言葉に惹かれたマヨラーはついつい手にとって
しまいました。美味しそうなレシピがたくさん。どれから
試そうかな。

... 続きを読む
前回ゲリPの為見合わせた3種混合の1回目に行ってきた。
月曜と土曜の午前は込み合うからと言われたのでそれを
避けて水曜に。

行ったらだーれもいなかったので、体温測ってすぐ問診。
お通じの方も通常通りに戻ったと伝え、注射前の診察?
でも特になかったので今回はOK。
診察の時もコタはご機嫌よろしなのでさっさとやって
しまいましょう(とは言ってなかったけど)ということで
腕をまくってブスッと一刺し。ワタシはコタの顔と身体を
抱えて押さえてて、怖くて顔を背けて見てないけどたぶん
普通の注射針だったと思う。
刺さった瞬間「ギャッ」と言っただけでぜーんぜん泣かなかった
コタ。
BCGのときはちょこっとだけ泣いたから今回は大泣きする
かなあと思ってたのでちょっと期待はずれではあったけど。
エライぞ。さすが九州男児!と心の中でべた褒め(笑)
次はコタ生誕6ヶ月記念日のポリオだね。

そういえば、全然関係ない話だけど先日スーパーで見かけた親子の
子供(小学生くらいの男の子)が着てた「九州男児」と筆書きでかかれてたTシャツ(バックプリント)がとてもステキでした。
まぶしすぎました。ココだけの話ちょっと欲しいと思いました。
誰か見かけたら教えて下さい。謝礼差し上げます(ウソ


IMGP0913.jpg


こんなにブクブクマンになりました。でも顔だけ。
そしてほっぺが乾燥してりんごクンになってしまいました。
きっと冬になるともっと赤くなって火照るんだろうなぁ。
かわいそうに。
というわけでりんごクンが少しでも治まればと思い、
ヴェレダのカレンドラベビーローション買いました。これで
しっかり保湿してりんごクン治そうね。
でも、赤ちゃんて少しくらいリンゴほっぺの方がかわいく
見えたりもする。

ってこの日記12日に書いたのに下書き保存されてた。
ボケてます。ワタシ。
離乳食を始めてからずーっとおかゆばかりだったので
少し違うものをあげてみようと、昨日は初めて「かぼちゃ」をあげてみました。
茹でてすりつぶしたものを1回分ずつ分けて冷凍してた
のを粉ミルクでのばしたもの。
粉ミルクなんて使ったことないのでどのくらいの割合の水で
溶かしたらいいのかさっぱりなので適当です。
のばし方も適当。なのでやっぱり食は進みませんでした。
残ったものをちょっと口に入れてみたら・・・・ツブツブ
結構残ってた。
コタごめん。明日からはもう少し丁寧に作ります。
2006.10.04 トラ男叫ぶ
今日のは奇声が出るので気をつけて



最近こんな格好しながら奇声を発し頭をお布団につけながら
地味に前進するコタ。
そのうち気がついたらハイハイするようになるのかな?と
思うと嬉しいような...
そして今日は上下別々の服を着せてみた。
なんだか乳児から一気に幼児になったみたいに大人びて
見えた。まだまだワタシだけの赤ちゃんで居て欲しいなと
思ったり。
2006.10.03 ヤヴァイネ
やっと届いたエココート略してエコート(笑)

IMGP0886.1.jpg


カタログ見てたら肩が結構かっちりしてるからスイマー肩の
ワタシはちょっぴり心配だったんだけども!
いやいやゼーンゼン、でもないけどダイジョブでしたわ。
つか、着た瞬間「やっべー」って連呼しながら鏡の前でひとり
ファッソンソー☆うるさ過ぎ。トラ男もビツクリ(笑)

これはかなり作りがコンパクトです。
だからシルエットがすごくすっきりしててキレイ。
ダッフルって重たいし、少し野暮ったいイメージ(GLOVERALLとか)
があったんだけどこれはそんなイメージとは全然違って
スッキリした大人のダッフルって感じ。
ラムウールだから肌触りもすごく気持ちよくて、思ったより軽い。
丈はお尻の真ん中より少し上でワタシのダルダルヒップが
もろ見えだけど、動きやすいしスカートとの相性も良さそう。
もちろんデニムでブーツインしてもバランス取れてカッコいいはず。
ああ、コーディネートパターンが脳内から溢れ出しそう(笑)
高かったけどいい買物だわ。うん。
早く寒くならないかなぁー。でも、寒いのやだなぁー。
でも、着たいなぁー。
