2007.01.29 homemade...
熱しやすく冷めやすいワタクシ、最近の趣味はお菓子作りです。
と言っても、簡単なクッキーや、mix粉を使ったパウンドケーキ
やチーズパン。
チーズパンはミーこのとこで見てていつか買おうと思ってて
最近になってやっと買ったの。ちなみに記念すべき1作目はお水
忘れて大失敗。モッチモチのはずがカッチカチに。
Mix粉使ってるのに失敗するワタシってサイテー...

IMGP1894.jpg

これは成功例。形は不細工だけれども(笑)

昨日はくるみパンを作ったよ。

IMGP2008..jpg


と言ってもHBさんがこねてくれてワタシは成形てオーブンに突っ込ん
だだけ。
とっても簡単でした。


いちばんよく作るのはオートミールや全粒紛を使ったクッキー。
作り方は簡単。
卵と砂糖をよく混ぜあわせたら溶かしバターを加えて混ぜる。
オートミール(全粒紛)と小麦粉を加えてさっくり混ぜ合わせる。
このとき、シナモンや好きなナッツ、レーズンなどを入れてもOK。
190℃に熱したオーブンで20分程度焼く。
これでおしまい。
焼きまで入れて正味30分程度。
食べ(噛み?)応えがあってとてもヘルシー。
ちなみにワタシは砂糖を分量より少なめにしてるのでもっとヘルシー。
なのでほんと甘くないし、喉が渇く渇く。飲み物必須のおやつ(笑)
全粒紛の場合はもっと噛み応えあるよ。食べ過ぎたらアゴが疲れる。

聞かれてないけど分量も教えたげるね(笑)

・オートミール90~100g
・砂糖大匙3
・小麦粉大匙4
・卵半分~1個(卵が多いと思ったら小麦粉で調節)
・バター40g

うちの母上がしてくれてたようにワタシもコタに手作りの
おやつを用意してあげたいと思ってるけど、こんなん出した日にゃ
「食べづれえ」とか「ぱさぱさし過ぎ」とか言われんのかなあ(笑)
でもいいの。無理やり食べさせる。ある意味虐待。ぷぷ。

IMGP2001.jpg

... 続きを読む
2007.01.29 早くも2007S/S
ミクに書いてたgreenが届きました。

IMGP1997.jpg

長ズボンと

IMGP1995.jpg


半ズボン...

どちらも同じ素材でコットンリネン。ちょっとシャリ感があって
ベージュの方は洗いがかかったようで少し着古した感あり。
長ズボンは細身のチノっぽい雰囲気で穿いた時のシルエットがキレイ。
半ズボンは...ほんとに半ズボンなわけで(笑)ひざ小僧が
「コンニチハ」と顔を出します。どどどどどどうやってコーディネート
しよう(-_-;)とりあえず、今期も半ズボンが他ブランドからも出てる
ようなのでオサレ雑誌見て勉強しようかな...もも、もしくはビーサン
履く季節まで温存しようかな...オネエサン(30)も穿くって
言ってたからつられてワタシも!って買ったけどほんとによかったの
かな...

どちらも両横についてるベルトで脱ぎ着するのでトイレで焦りそう
な予感満々(笑)
これ着た時は余裕を持ってトイレに行くことにしよ。間違っても
ゲリPの時には着ないようにしよ。

あとはカットソー(長袖)。

IMGP1994.jpg


greenのオネエサンがグンゼの下着みたいな素材って言ってたけど
その通り(笑)
でも、柔らかくてこちらも相変わらず着やすい素材。首の開きも
好きな感じ。何枚持ってるの?と笑われたけど買ってよかった。
グレーも重ね着用に追加しようかなあ。

最後はgreenとは全く関係のないウニで買ったボーダーの
とっくりTシャツ。

IMGP1945.jpg


コットン素材で柔らかめ。
ウニのこの手のTシャツって着丈が少し短めが多いんだけど
これは今までのより少し長い気がした。あ、洗ったら縮むのかも?(笑)
どっちかってえと着丈は長い方がお好みなので縮まないといいなあ☆
ボーダーだからか、無地に比べて500円ほどお高かったでごわす。
と言っても1,500円だけど。

2007.01.25 コタ9ヶ月
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2007.01.25 スタバにて
20070125144250
コーシーブレイク中
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2007.01.11 うんちっち
という絵本を買いました。

実は実家に帰った時にいとこのなっちゃんが持っていてね。
読ませてもらったら歯抜けウサギのイラストと「うんちっち」という
言葉に心奪われたので。ワタシが(笑)
だから買っちゃった。紀伊国屋のwebから注文して店頭で受け取り
したんだけどさ、カウンターで名前言えばいいのかと思ったら
「本のタイトルは?」とか聞かれちゃって...。
仕方ないから正直に
「うんちっち...で..す。」って。
店員もワタシも苦笑い。
これね、兄嫁がなっちゃんに読んであげてる時に兄嫁が「うん」って
言うとなっちゃんが「ちっち」って言うんだよ。その「ちっち」が
かわいくてねえ。
コタもそう言ってくれるかなあ。言ってほしいなあ。
外ではあまり言って欲しくはないけど、幼児なら許されるでしょう。

IMGP1802.jpg     IMGP1803.jpg

最近、コタ坊の食欲が増えたみたい。
昨日、今日と朝ごはんの後大泣きしながらワタシの後を追ってくるの。
お、コレがもしかしてうわさの後追いってやつかい?
って思ってたけどおっぱいあげたら泣き止んで、ワタシのことなんて
眼中じゃなくなるとこを見ると、どうも「オレは腹が減って
るんじゃーなんか食わせろやー」と泣いてたみたい。
つーわけで、今日からおかず一品増やしてみました。
が、まだ少々足りないみたい。あああ。ストック増やさないと。
つか、レパートリーも増やせって話だな。

あと、上の前歯(ワタシ達から見て右側だけ)がニョキっと
生えてきましたよ。普通前歯2本一緒に生えてくるらしいんだけどね。
嬉しいけど、おっぱい飲んでる時に噛まれること想像すると...
ぞぞぞぞぞ~~です。
下の前歯2本だけで噛まれても相当痛いのに。これが上下の歯と
なると。想像するだけでぞぞぞぞぞ~~~~~。

そのせいかどうかわかんないけど、ちょっと前から「よだれ」
も出てくるようになって。
しかも、「あなたのよだれは納豆ですか?」ってくらい糸
引くの。ハイハイしてはダラ~、立ったしてはダラ~。
掃除したとこ狙ったかのようにダラ~。最初はいちいち拭いてた
けど最近は放置。そんなよだれ天国で暮らしてますがワタシ達
は元気です。ウソ。ちょっと風邪気味。
今まではほとんどよだれなんて出なかったからもらったスタイが
使えないねえ。せっかくなのにもったいないねえ。なんて
思ってたけど、今は毎日フル活用。宝?の持ち腐れにならずに
よかったよかった。
しかし、このよだれマンはいつまで続くんだろ(笑)

IMGP1780.jpg

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
