2010.09.27 レンズ。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
毎年9月に行われる“放生会”
博多3大祭りのひとつだそうです。


DSC_9098.jpg


DSC_9096.jpg


放生会とは...

生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭で、
実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあります。
その起こりは八幡大神の「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」
との御神託によるもので、本宮では千年以上前から続く最も重要な祭典です。
どんたく、山笠と並び博多三大祭りにも数えられ、古くは博多の各町内が着物や
ごちそうを持ち寄り「幕出し」といわれる大宴会に興じていました。
(この幕出しは現在、博多町人文化連盟の人々によって復活)。
祭り期間中は参道一帯に700もの露店が立ち並び、百万を数える参拝者で
にぎわう九州随一の秋祭りです。


筥崎宮HPより抜粋


千年以上も前から続いてるなんてすごいね

... 続きを読む
2010.09.24 Navy&Border
物欲が膨れ上がる秋。

これを制すれば一年を制することができるんじゃないかと
思うくらい物欲が絶好調になってしまいます。

先日はバカスカとは買わないの!!

なんて言いながら既に3枚も...。

ああ恐ろしや。


... 続きを読む
2010.09.12 ことば。
一文字違いが多いコタ。
面白いので忘れないようにメモメモ

ソクトバンク(ソフトバンク)

ドコノショップ(ドコモショップ)

モングラン(モンブラン)

きんじょ(金魚)

ファミリーマーク(ファミリーマート)

パイナップルマーク(パイナップルパーク)

これを自信満々に言うからかわいい(親バカ)

4歳ももう5ヶ月経とうとしてます。
ずいぶん、お口が達者になって、悪知恵もついてきてます。嘘もつくしね。
あと、自分が言ったこと、こっちが言ったことも事細かに覚えてたり。
あ、これはコタにとって都合がいいことだけのよう。

そして、「先生に言ってね。」とか、ばあばが「ママに伝えてね」と
言ったこともちゃんと伝達してくれます。言葉かなり端折ってるけども。
成長しました。

先日、PCの写真整理してて2歳の冬くらいの動画見つけたの。
保育園の帰りのお歌を歌ってるんだけど、まだ顔もパンパンで
りんごちゃんホッペで言葉もちょっと舌足らずみたく歌ってて。
でも、すごく一生懸命で。それがすごいかわいくて、微笑ましかった。
見てる間ずーっと顔が綻んでて。

今は「あっかんべぇ~~」とかクソ生意気なことばっかし言うけど、
あんな時もあったんだなあって。

でも、かわいいことも言ってくれるよ。

「ママ、いつもかわいいよね」

「ママの味方、コタちゃんね。」

「だってママが大好きだモン」

「コタの大事なママ」

「ママに早く会いたかった~(お迎えの時)」

などなど。
9割方、ワタシが誘導してるけれども(笑)


2010.09.11 2010夏休み。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010.09.10 秋到来。
先日、ニュースでANAのポケモンジェットが写った時、


「あ!!!ボケモンひこーき!!」


と。


いつもながら一文字違いで惜しいです。コタ。




そんな話はさておき、タイトル通りに秋がやってきました。

と言っても、お洋服ですが。

8月はほとんど買ってないので、優秀!!と褒めてあげた結果がコレ。

意味ねえし。

でも、今までみたく、バカスカとは買わないのです。

frame4388df0ea2c44f6e5552b5182de602619dadf92b.jpg

DEUXIEME CLASS ダブルVネックカットソー

肩が少し落ちてる感じ。
でも、ドルマンほどではなく。
身頃は緩めだけど、裾はしっかり腰で止まるデザイン。

背中がパックリでもないけど結構見えるのできれいにしておかないと。
もしくは重ね着で隠す!!と。


そーいえば、お店のオネイサンはシャツをインにしてもいいって
言ってたな。


ストライプのシャツの上にコレを着て、ボトムはデニム。
足元はやっぱしヒール?!

早く涼しくならないかな。
2010.09.08 THREE
8月に待ち焦がれて燃え尽きて忘れ去ってしまったNARSと一緒に
関門海峡を渡ってきたくれたTHREE。次はADDICTION!!待ってるぜ!!

じゃなくて(笑)

いろんな方のところでクレンジングオイルが絶賛されてましたが、
ワタシが気になったのはファンデ。
かなりの薄付きでフローレス肌(元のお肌が美肌でないワタシは
当てはまんないですけど)になれるとのことでかなり興味津々。
(憧れるのは勝手でしょ?(笑))

毛穴は隠したいけども、厚塗りっぽくなるのは苦手。
なので、ずーっとローラを使ってました。
そして、6月に沖縄行った時にDFSにて巷でうわさのRMKにも再チャレンジ
もしておりました。
しかし、どうも巷で絶賛されてるほどいいとは思えず。いや、悪くはないの。
ワタシが最初に買ったあの時よりはいいと思うの。でもね、何か違うんだなあ。
いくら自然ぽいといいつつも、やっぱり塗ってます!!感がね...。
そして色合わないんだね。
ってこれはどこのメーカーにも言える話なんだけど。
実はワタクシ顔より首の方が白くてね。どうもビシッと合う色がないのです。
だから色はある程度妥協してます。
しかし、このTHREEは結構いい感じで首と馴染んでる。ちょい感動。

やはりファンデ買うなら下地とお粉もでしょってことで。3点セットで購入。

... 続きを読む
