今日、24日でコタは6ヶ月。
ママさんブログでよく見かけてたハーフバースディって
ヤツです。
というわけでケーキケーキ♪といきたいところですが、
今日はそれどころではないのでケーキはまた今度。

さて、毎月恒例の『こんなに成長したよまたはこんなのができる
ようになったよ』コーナーです。
さあ、いってみよう!


・白い歯(下2本)がにょっきり。まだ出かかってるだけなんだけど
見つけたときは嬉しかったなぁ。
・離乳食も1回に3品目くらい食べるように。いちばん食べやすいのは
かぼちゃみたい
・寝返りも自由自在。コロコロゴロゴロ転がってる。
こっちからしてみたらいい迷惑(笑)
・コタって呼ぶと「うぃー」って言いながらこっち向いてニッコリ
・四つんばいになって腰を動かす動作(ちょっとヤバイ(笑))
・目に入ったものや手が届くものに興味を示して手で掴もうと
する。例えば横で寝てるワタシの髪の毛やアゴ、ほっぺとか
これが結構痛い・・・
・後ろハゲがひどくなってきてる。何で?


とこんな感じです。

この1ヶ月は目に見える変化が多いかな。
とりあえず半年間ひとつも病気もしないし、4ヶ月過ぎた頃
くらいからほとんど泣かずいい子でスクスク育ってくれてるので
ママはとても助かってます。ほんとにありがとう。
これからもその調子で大きくなっていってね。

ハーフバースディプレゼントというわけではないけど、週末に
うちの両親が遊びに来た時に買ってくれたワッフル素材のカットソー

100PENTX-IMGP0964_IMGP0964.jpg


お揃いでスパッツもあったんだけど、孫3人分の上下買わせるのも
悪いのでね。
洗いがかかってちょっと色あせた感じがとてもゆっこ好み。
ちょっと大きめだからもう少し先かな。でも、早く着せたーい。
父上、母上ありがとう。ここのお店決して安くはないけど
かわいいものがたくさんあった。ちょっと行きづらい場所
だけどまた行きたいなー。

そしてこれが今日の離乳食。

100PENTX-IMGP0965_IMGP0965.jpg

・かぼちゃ粥(かつお昆布だし)
・小松菜(かつお昆布だし)
・ルイボスティ


かぼちゃをダシでのばしすぎたので、おかゆの中へエイッと入れてかぼちゃ粥にしちゃった。おなかに入れば一緒さ(笑)


午後からはポリオの集団接種だったので保健センターへ。
これは4ヶ月検診とかと違って色んな月齢の子がいるので
もうほんと賑やかというか騒がしいというかよその子はウザいと
いうか(笑)
早めに行ってたのでワタシ達は22番目。
問診して、そのあと診察してから予防接種。
お薬の入ったスポイトを口の中に入れてピュッとするだけ
なのですぐ終了。
でも、そのあと副作用があったらまずいみたいなので30分は
様子見のため保健センターで待機。
待ってる間に指を口にくわえたらダメとのことだったので抱っこ
しながら腕を押さえるのが大変大変。でも、途中から寝てくれた
ので助かったー。今日もスリング持ってくの忘れて腕がケンシロウ。
もうケンシロウ通り越してるかも(笑)
30分経ったけど特に何も変わったことはなかったので。
「コタさんお疲れ」ってことでそそくさと帰ってきました。

ポリオ接種してから約1ヶ月はオムツ替えの後の手洗いをちゃんと
しなさいと言われたのでちゃんとやらないと。あ、でもいつも
洗ってるよ。石鹸使わないことはあるけど(笑)
次は来月の3種混合2発目まで予防接種はナシ。
寒くなるから風邪とかひかせないように気をつけなきゃ。
スポンサーサイト
Secret

