2008.07.25 ご注意を!
先ほどゴキ発見しました。

我が家に居たのか、それともベランダや玄関先から侵入してきた
のか?ですが居たというのは紛れもない事実です。
ショックゥ~。

週末はアースレッドとかしないといけないかなあ。
でも、準備とか後片付けがメンドクサイよね。
誰か、やりに来てください。


えっと、皆さんクレジットカードって持ってますか?
ほとんどの人が持ってると思うけど...


実はつい先日ネットで不正利用されまして。
いや正確に言うと、される前にセキュリティで引っかかった
ので金額的な被害はゼロなんだけど。
でも、カード情報がどこかで盗み取られてるのは確実だよね。

で、何で不正利用がわかったかというと。

まず携帯に県外からの着信が。
その県に固定電話から携帯にかけてくるような友達いないし、
まさか悪質業者?と疑ってネットで調べたら、カード会社の
セキュリティ部署。

「え?わたしなんかしたっけ?支払いは遅れてないはず。
でも遅れてたとしたらセキュリティの部署は関係ないよね?」

とか色々考えてたら携帯の伝言メモに気づいて(遅っ)ドキドキ
しながら折り返してみたら...


「カードのご使用の件でご確認ですが、昨晩、カードを使用されましたか?」

まったく使った覚えもないのでその旨伝えると、

「やっぱりそうですか....どうやらお客様のカードが、ネット上で不正に利用
されたようです。」

と。
で、色々確認や状況を聞いて即効カードを無効にしてもらいました。

にしてもどうして、ネット上で使用されたものが怪しいと分かるのか?と
疑問だったので、(だって、ネットで買い物する時はカード番号と有効期限
と名前入力するだけでしょ。)聞いてみるとこのカード番号で買い物するとき
のいつものパターンと今回のパターン(多分アクセス場所とか?IPアドレスとか?)
が違ったのでセキュリティに引っかかったらしいのです。

なので、その場で使用は出来ず金額の被害はゼロで助かりました。
にしても、カード会社のセキュリティ、なかなかやるね。
作った人にお礼したいくらい。1000円くらい(笑)

でも、どこでカードの情報が盗まれたのか全く分からず...
ネットショッピングもするし、お店でも使うし。
バスにも電車にも乗るからスキミングなのかもだし。
ほんと分からない...こわっ。

そんなわけで、今日は半休もらって銀行にカードの再発行と
住所変更(未だに東京の住所のままだったので)の手続きに。
(わたしのカードはキャッシュとクレジット一体型カードだから
銀行でもOKなの)

ここに来てくれてる人もカード持ってる人多いと思うから明細とかちゃんと
チェックして気をつけてね。
特に海外旅行の後とかは。
ちなみに銀行で再発行手続きしてくれたオバちゃん(推定40代後半)
は韓国旅行のあとに秋葉原で100万くらい使われたと言ってたよ。



にしても、暑い中疲れたわ。
でも、スピックとスタバでいいお買い物できて満足満足。
スポンサーサイト
Secret

