2008.10.14 ホームメイド
連休中は朝ゆっくりできるのでかぼちゃスコーンを焼いたり、チーズパン
焼いたりしてました。

frame4165189.jpg

と言っても、かぼちゃスコーンはムジ。

frame8050509.jpg


チーズパンはクオカ。

の、専用粉使って混ぜて丸めて焼くだけですけど。

でもスコーンは、うっすら味のかぼちゃの煮物があったので潰して混ぜ
混ぜしてみました。

水分が多くなって少しべッタリしてしまった感もあったけど、これはこれで美味。

チーズパン、いつもはエダムチーズパウダーを使うのですが、価格高騰の為
スーパーで売ってる普通のミックスチーズです。でも、チーズが固まってカリカリ
してて美味しかった。
息子はちなみにチーズパンのファンです。
でも、塩分高いので小さく作ったの2個までしか与えません。
だって残りはわたしが食べたいから。

日曜は朝から

「チェーチ!チェーチ!チェエエエーチ(ケーキ!ケーキ!ケェエーキ!!)」

とうるさい小さい人が居たので、買いに行こうかとも思ったのですが、
先日実家から栗の渋皮煮をもらってたのを思い出し、「そうだ!ロールケーキ作ろう!」
と小さく宣言し作ってみました。

frame3371281.jpg

スポンジ部分がスカスカですけどね。
栗のバランス悪いですけどね。
ま、初めてにしては上出来なんじゃねえの?!
と自画自賛です。

冷蔵庫で少し長めに寝かせた方がスポンジがしっとりしてよかったです。

あれだけうるさかった小さい人も満足だったご様子です。

2008-10-12_21.jpg


と、何気に手作りしてるのよ。とアピってみました。
たまにしかしないくせに。



スポンサーサイト
Secret

