2008.10.19 ぐるぐる
frame1979387.jpg


先日作ってから

「ロールケーキって早いじゃん。簡単じゃん。」

と調子こいてしまい、また巻き巻きしてみました。

今回のレシピは毎度お世話になっております!!の
クックパッドより。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

メレンゲを入れることによってすごくしっとりしたきめ細かいスポンジが
できました。


クリームは抹茶クリームに。
と言っても、抹茶そのものを使ったのではなく、一歩堂さんの宇治清水を使用。

これ、抹茶の中にグラニュー糖が入っていて、冷たいお水や牛乳に混ぜて
飲むものなのです。牛乳と混ぜるとこれまたウマイんです。マジで。マジで。

で、今回はパッケージに、生クリームにも...と書いてあったのでやってみ
ました。

生クリーム半パックに宇治清水小さいスプーン山盛り1杯くらい。
宇治清水にお砂糖が入ってるので、砂糖はなし。
泡立ててクリームだけで食べた時は抹茶の味がしたんだけど、
ケーキにしてみるとあまり抹茶の味がしなかったので、倍くらい
入れたほうがいいんじゃないかなあと。

頂いた方はカキ氷にかけても美味しいよ!とのことだったのですが、
残念ながら我が家にはカキ氷器がなくて...
来年は絶対チャレンジしてみようっと。
スポンサーサイト
Secret

