2008.12.11 ワイワイ会
先週は学生時代のバイト友達とのワイワイ会でした。
(わたしの旧姓がY・Yなのでワイワイ会です。ウソです。)

先月のもつ鍋会で、数日前にキャンセルしてしまったので
今回は私、幹事をさせていただきました。

いつも和食だったので今回は海を越え中華に。
六本松の「ニーハオ朋友」。

大通りから入った裏路地にあり、厨房に中国語が飛び交う庶民的なお店です。
産院が近くだったので検診後にランチで何度か行ったことあるけど
夜は初めて。

予約の電話した時、

「18時半か19時くらいは?」

と聞くと、

「じゃ、18時半から19時ね」

というアバウトさ(笑)

で、予約の18時半に行って名前言うと怪訝な顔されました。

ちゃんと予約したのに...
(私の名前が聞き取りにくかったのかな。)

2008120715101511.jpg

一押しの水餃子。
皮がモチモチ。やっぱ餃子は皮厚じゃないと。
一皿くらいペロッといけます。

200812071510203.jpg

お店の一押し。ピーマン炒め(メニュー名忘れた)
ごま油とおしょうゆ?で味付け。
ピーマン嫌いの人には拷問のような一品ですけど、わたしは
好きなのでこれも一皿くらい平気。

2008120715101712.jpg

カシューナッツと鶏肉の炒め。
普通。
いや、美味しいけどね。

あと他にもチョコチョコと頼みました。

お肉と野菜炒めたのをお店のオネエサンに辛い?と聞くと
ちょっとね。と言ったのに、実際ちょっとの辛さではなかったのや、
梅酒のソーダ割り頼んだけど、思い切り炭酸切れたソーダで
割ってあったのは料理が美味しかったから忘れます(笑)

最後に胡麻だんご頼んだんだけど、これがみんなが知ってるような胡麻だんご
じゃなくてビックリ。

よく売ってるのは回りに胡麻がびっしりついてて揚げてあるやつなんだけど、
ここのはモチモチした団子生地の中に黒胡麻の餡(かな?)が入ってて
スープ(飲んでもあんまり味しなかったけど)で茹でてあって。
(よくわからない説明ですみません)
お店の人が言うには、よく見るタイプのは香港とかそっち系らしく、このお店の
は上海でよく食べてる胡麻だんごなのよ。という話でした。

上海行ったことないからわかんないけど。
でも、そういうからそうなんでしょーね(笑)


今回は食べなかったけど、ここの「トマトタマゴ丼」なるものが
美味しいらしいです。
あとこれも今回食べてないけど、酢豚もおススメ。

こんな感じで割りとアバウトなお店ですが、人気があって次から次へと
お客さんが入ってきてました。
子連れのお客さんも多かったので今度は家族でこようと
思います。

肝心の会はというと、なんだかくだらない話で盛り上がり、
あっという間に時間が過ぎていきました。
十数年経ってもこうやってくだらない話が出来る友達っていいなあと
つくづく思ったり。お互い環境が違うのでなかなか会う機会が
ないんだけど、1年に数回でもこうやって続けていけると嬉しいな。

今度はMちゃん幹事の新年会。
美味しい餃子鍋?が食べれるそうです。

楽しみ~♪

スポンサーサイト
Secret

