今年のGWは波佐見陶器まつりに行ってきました!

九州で陶器市と言えばまず「有田」がイチバンに浮かびますが、
今回はそのお隣(?)にある長崎県東彼杵郡波佐見町の波佐見陶器まつりへ。

こっちかあっちのブログでもネタにしてますが、波佐見町には白山陶器の本社があるのです。

今までも何度か行ってますが、今回はいつもより更に安く半額というB級品目当てで。

初日は混雑するという話だったし、何より陶器市自体初めてなので取りあえず
早く行きましょということになり、朝の6時前に自宅を出発。
こたはベッドからそのままチャイルドシートへ直行させられ(笑)途中のファミレスの
駐車場にて着替え、そして朝食をとり、無事に7時半には波佐見町へ。

開場は8時半だったので、


「やっぱ早すぎた?!」


と思ったらもうすでに会場の倉庫前には50人弱は並んでるし!!
お早いことで・・・。

皆さんお並びになってるからか、少し早めに開場してくれたのはいいの
ですが、人数制限することもなく、来る人来る人全て受け入れるので
倉庫の中はあっという間に人人人人、人だらけ~~~。

そして、棚や下には陶器だらけ~~~。

なので、何かいいモノがあればいいわぁ~♪なんてのん気に構えてたら
押しつぶされそうにはなるわ、陶器踏みつけそうになるわ...で大変。
ほんと。

ある程度欲しいモノは決めてから行くべきだと学びました。


ここではやっぱり平茶わんにいちばん群がってたなあ。
もちろんワタシも(笑)
だって、どこがB級品なのか分からないくらいのレベル(ド素人判断)
なのに半額なんですもの。
気にならなきゃ半額の方がもちろんいいに決まってるし(笑)
てなわけで、とりあえず気になるものは片っ端からカゴに入れてしまい
あとあと選別で悩む羽目に。

今回選んだのはこちらの4枚。

DSCN1554.jpg

藍色のとかパステルイエローとかも捨てがたかったのですが
直感で。ピンクのラインが1本入ったやつがイチバン好き。

あとは・・・

DSCN1553.jpg

うず潮(イエロー)を。大きく写ってるけど実際は取皿で直径15cm位の
サイズ。(ちなみに色チの朱赤と紺は持ってます。)
ザラザラした感触と独特の色味が気に入ってます。
来年はもう少し大きいサイズか、深めのタイプが欲しいなあ。

そして息子用にチャイルドシリーズのビーンズ楕円鉢

DSCN1548.jpg


取皿用に染付小花正角皿(小)を。


DSCN1551.jpg

ケーキとか息子のおやつにクッキーとか盛ってもかわいい☆から
既に持ってたけど予備が欲しくて。





倉庫でのB級品はこれでオシマイ。
次はショールームで買ったものを続きからドゾ。







さてさて、倉庫からテクテク歩くこと15分。
白山陶器本社ショールームへ。

DSCN1534.jpg

壁に色んな陶器が埋め込まれてる中、


DSCN1536.jpg


2005年にお亡くなりになった森正洋さんのサインが。
ちなみに平茶わんの裏にも“も”と入ってます。
多分、森さんの“も”だと。


ショールームから事務所?の方へ行く道はこんなになってます。


DSCN0477.jpg

ホワイトにこの瑠璃色がとても白山らしくてワタシは大好きです。

だから青葉紋やるりの葉シリーズも大好き。
青葉紋の深鉢(小)しか持ってないけど。


ショールームも9時過ぎだというのに大賑わい。
通常、駐車場は白山の敷地内に6台くらいですが、この日は近くの駐車場等借りられて
いつもの数倍は多くの車が停められるようになってました。

こちらでも平茶わんは人気だったけど、あっちで買ったほうが絶対お得だよね。
(素人さんなら)

ここにはすごく好きなカラーのカップ&ソーサーがあったのですが、もともと
コーヒーを飲む人じゃないし、飲んだとしてもカップ&ソーサーまで使って
飲むような人ではないので却下。せっかく買うんだから使わなきゃ意味ないし。


新作のブルーム(BLOOM)がとってもかわいかったので購入。
買ったのお皿だけどね。

ボール(L)とプレート(M)。

DSCN1542.jpg


この瑠璃色がとっても好み。
ホワイトにすごく映えてキレイだよねぇ。
買ってからは毎日これで朝食食べてる我が家。
パンの茶色や、タマゴの黄色やトマト、ブロッコリーの色が
すごくキレイに写っておいしそーに見える。(見えるだけ)

夕飯のメインにもかなり使えそうだから、プレート(L)もしくはディナープレートも
あったらよかったなあ...と後悔中なので、ショールーム行くか来年まで待つか...
うーん、考え中。
今年は新作だったから出てなかったけど、来年だったらB級に出そうな気も?!(笑)

あと、ここではビーンズ型の箸置きを2つほど色チを追加購入。

こちらのショールームでは通常の3割引きに+して今回は消費税もサービスだったから
倉庫ほど安くはないけど、でもプレート1枚分くらいはお安く買えたよ。

朝早起きは辛かったけど、でも早起きしていくだけの価値はあったかな。
来年も頑張って早起きしよ。
狙いをきちんと定めて、リュックと大きめの袋持参で(笑)

ちなみにこの日の有田陶器市は21万人の人手だったそう。
ヒェーーーーーッ。














スポンサーサイト
Secret

