先日の話。
公園でお父さんと遊んでいた男の子(推定2歳半~3歳)がいました。
途中からお母さんが来たので3人で一緒に帰っていき、持って
きていた三輪車は男の子が押しながら帰って行きました。
すると突然、「バカ!!何やってんの!!!!」
と大きな声が。(バカと言ってたかどうかは今思うと定か
ではなくて...アンタとか別の言葉だったかも。)
何事かと思って見たら...
男の子が押していた三輪車が植え込みの中に突っ込んでて、
植木が折れ曲がってたのです。
そのお母さん、更に続けて、
「お花がかわいそうでしょ!!お花になんていうの!!」と同じく大きな
声で。
それを見て思ったんだけど、いきなり怒鳴るのってどうなの?
まず、どうしてお花がかわいそうなのか、どうしてお母さんが怒ってるのか、
どうしてお花に謝るのか、を教えるのが先じゃないかなということ。
「三輪車に踏まれてお花、痛いね。かわいそうだから謝ろうか?」
でいいんじゃない?!
そして、その三輪車を小さい子供一人で押させて帰るのってどうなの?
しかも、両親は先に歩いてて子供のこと見てないから植え込みに突っ込んだ
んじゃないの?それはどうなの?大人だって悪いんじゃない?!
ワタシだって人のこととやかく言える立場ではないの分かってます。
いきなり怒鳴ったことがないとは言えません。
でも、ワタシは人前や外で子供を怒鳴ったり、叱ったりはしません。
だって、大人だって人前で怒られたり、怒鳴られるのってイヤだし
苦痛だから子供だって同じはず。いや、むしろその数倍のストレスが
かかってるかも。
だからこそ、今回の場面はひとのフリ見て何チャラ...。
普段も含め、子供の叱り方、考えさせられました。
叱る、怒る、しつけ....難しい。

余談だけど、数日前に何かの話をしてて、こたに「ママよく怒るね(笑)」
と言ったら
「「こらっ!!はやくおきなさいっっ!!」って言うね。(ニコっ)」と
言われてしまいました....。言い方ソックリ...。反省。
スポンサーサイト
Secret

